ジョハリの窓❗️

11/26のゼミ❗️

 

リクナビグッドポイント診断

という、自己分析をみんなやってきた結果発表〜

f:id:from_haru:20201202114626j:image
f:id:from_haru:20201202114629j:image

こんなかんじで、たった30分ちょっとした質問に答えていけば、強みが5つわかるみたい!

でも30分ってちょっと長く感じた、、

自分の強みとかなかなかわからないから、こんな感じでわかるとそれはそれでいいのかも!

 

 

で、今日やった自己分析は、、

ジョハリの窓』というもの

(私が、中学生の頃よく授業でやってて、急に思い出して、あ、自己分析に使えるかも!とか思って2人に提案してみました、、結果やってみることに!)

f:id:from_haru:20201202114926p:image

わたしたち3人は、もう最近出会ったばっかりなので、第一印象で考えていく事に。

ジョハリの窓は、まず4つの窓に分かれています。

〈開放の窓〉自分も相手も知っている事。

〈盲点の窓〉自分は知らないが相手は知っている事。

〈秘密の窓〉自分しか知らない事。

〈未知の窓〉誰も知らない事。

がある。

上の四角の中に17個の項目がある。それを、自分の分と相手の分をひとり5枚ずつ書いて交換していく方法。

f:id:from_haru:20201202115409j:image

付箋で色分けしたり、、

自分が書いているものと、相手が書いているものが一致➡️開放の窓

相手しか書いてないもの➡️盲点の窓

自分しか書いていないもの➡️秘密の窓

未知の窓は、書かれていないすべてのもの

となる。

f:id:from_haru:20201202115618j:image

今回の私のはこんな感じ、、、

盲点の窓が意外にも多い、新発見‼️

とか、秘密の窓もあるなあ、、とか、、

これに加えて、エピソードなども加えていくともっとGOOD!

この窓が多いと、、、とかわかるらしい!

開放の窓が多い➡️自分の内面や能力などを他人にわかるように表に出している。自己開示している傾向が強い。

盲点の窓が多い➡️自分への理解を深めることに役立てることができる。

秘密の窓➡️うちに秘めているものが多く、自己開示をしていない、あるいは、できていない。

未知の窓➡️新しいことに挑戦していく中で気づく、あるいは、新たに開発されていく可能性がある。

など、結構面白いですよね、、?

 

ここまで、いろんな自己分析してきたので、、?次のゼミでは、それの良いところ悪いとこところとか出してまとめていきたいな〜って感じデス。

 

ゼミのことはこのへんで、、

 

〈haru's diary〉

最近、とうちゃん(父)の誕生日でした〜

おめでとう!

ここでは、よく父のことでてきますね。て、2回だけか、、、

とっても最高な父なんです!

長生きしてもらわないと困る!