好奇心プレゼン❕

先週と今週にわたってゼミの中で好奇心のプレゼンをしてきました〜

私たちチームは2週目で、ついさっき、昨日!やってきました。このプレゼンに挑むまでの様子とか他のチームの感じとか話していきたいと思います^ ^

 

さて、

私たちはプレゼン前の1週間の間に資料作りに取り組んだ。1週間の間に3回は電話で打ち合わせをしたり、ゼミの前に早く行ったりと結構資料を作りにも時間かかるなあって感じ。結構、念入りにやってて、言葉がうまくつながらないとか、言い方が難しいとか問題点もでてきて、3人でこここうじゃない?とかここ違くない?とか言い合いながらできたのとてもよかったと思ってます!

資料を作ってるときに、私たちは自分たちがやってきていることを文字にすればいいので、(まあそれも難しいことなんだけど言語化ってゆうのは、、)でも、他のチームとか初めて聞く側からしたら、詳しく説明入れないと簡単に端折って説明してしまうと伝わらずらいと思うから、そこらへんも配慮しながら言語化して資料作るのはとても難しい、、。

これから、何回か作り機会がきっとあるので、資料作成も一緒にレベルアップしていきたいなと思った。あと、資料は、Wordで作ったんだけど、なんか最近までは、PowerPointを使って簡潔に絵や図を使って説明してたんだけど、PowerPointを使って説明してしまうと、ごちゃごちゃしてても良いように言い換えれたり誤魔化せたりできるので、、てことだったので、Wordで資料作成しました。

プレゼンは、緊張というか、ちゃんと伝えられているのかが心配になったかな。でも1人ではないから、3人いることで心強かったかな。

て感じの私たちの今回のプレゼンでした。

 

みんなのプレゼン!

他のチームのプレゼンは、同じテーマで動き出したのに、他のどのチームも違う方向性でいっているのは聞いていて本当に飽きないし面白いなっていう考えばかり!最後の結果が知りたいとかどうなるんだろうとかとても気になった!今回のプレゼンで初めてみんながどのように動いてどんなことをして、、とかを知れたんでよかったかな。(ラジオとかで、少しかじったぐらいはわかる感じだけど。)

んーあとは質問タイムが、ハイ!って挙げられないのが、小さい頃てゆうか長年のできていないこと。これはずっと課題ですね。質問王のスガダイキがチームにいるのでちょっとアドバイスでももらおうかなっ^^

 

 

こんな感じで、好奇心の第一回プレゼン終了!

自分たちの課題とかこれからどうしていくのか、質問などを通してわかってきたので、今後の活動に活かせるいい機会になった!!ちょっと立ち止まってしまうこともあるかもだけど、チームのみんなでこれからも突っ走って行くぞ〜!!^^

 

 

最近あつ〜くなって夏だな〜って思うことが増えて嬉しいです!夏大好き!ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~