3年生になったら〜
さ!始まりました〜大学3年生‼️
3年生のゼミの時間は、火曜日2限!
昨日(月曜日)から対面授業が始まって、久々に会った友達とワイワイ騒いでました^ ^周りのみんなもそんな感じでキャッキャした声が飛び交ってた(笑)
そんな中ゼミは、
『好奇心を育てる場の条件』
というテーマでリサーチ学習スタート❗️
3年生では、教養も同時に学んでいきます。
あと、グループごとに週ごとで回して、ゼミラジオも作っていくみたい。
今回はまず、本2冊について先生からのお話し。
(質的研究入門,フィールドワークの技法)
①定性調査:数値などでは表せない発言や行動などをみていくこと。インタビューなど。
②定量調査:アンケートなどによって出される数値をみていくこと。
この2つの調査方法がある。
この2冊プリントされたのだけでも読んでみたいって思う。きっとこれからのリサーチに関わるんだろう。
ゼミのなかだと普段使わないような頭使うから凄い頑張った!って思えるやり終えた後。
グループに戻って、
これからどうしてくとか、、の話し合い。次のゼミの時間にどう進めていくのかみんなに共有する。この時間だけじゃ決まらず、次週のゼミの前に電話で話すことに。
ゼミの時間だけじゃ中間7月までに間に合わないだろうと、電話もこれから増えるかな〜
好奇心を育てる場の条件
これから私たちを悩ましていくだろう言葉。
きっと、自分も成長できるだろう。
3年生、頑張っていこう‼️