3年生になったら〜

さ!始まりました〜大学3年生‼️

 

3年生のゼミの時間は、火曜日2限!

昨日(月曜日)から対面授業が始まって、久々に会った友達とワイワイ騒いでました^ ^周りのみんなもそんな感じでキャッキャした声が飛び交ってた(笑)

 

そんな中ゼミは、

好奇心を育てる場の条件

というテーマでリサーチ学習スタート❗️

3年生では、教養も同時に学んでいきます。

あと、グループごとに週ごとで回して、ゼミラジオも作っていくみたい。

 

今回はまず、本2冊について先生からのお話し。

(質的研究入門,フィールドワークの技法)

 

①定性調査:数値などでは表せない発言や行動などをみていくこと。インタビューなど。

定量調査:アンケートなどによって出される数値をみていくこと。

この2つの調査方法がある。

 

この2冊プリントされたのだけでも読んでみたいって思う。きっとこれからのリサーチに関わるんだろう。

 

ゼミのなかだと普段使わないような頭使うから凄い頑張った!って思えるやり終えた後。

 

グループに戻って、

これからどうしてくとか、、の話し合い。次のゼミの時間にどう進めていくのかみんなに共有する。この時間だけじゃ決まらず、次週のゼミの前に電話で話すことに。

 

ゼミの時間だけじゃ中間7月までに間に合わないだろうと、電話もこれから増えるかな〜

 

好奇心を育てる場の条件

これから私たちを悩ましていくだろう言葉。

きっと、自分も成長できるだろう。

 

3年生、頑張っていこう‼️