たくさん❗️

お久しぶりの投稿になってしまった、、、

しっかりとブログに書いておくことの重要性を再確認した。これからしっかり自分の頭の中を整理しておく意味でも、ちゃんと書く❗️

 

最近の就活チーム、、

まず就活全体を知るために、学校内の『就活支援センター』へ!ゼロからきちんと教えていただきました、、!リクナビマイナビの活用、大学内でも“ジョブフェス”、“OG.OB訪問”とかあってるよ!など、さまざまな情報も教えてくださいました!

 

そこでは、2年生のうちは、たくさんの経験をして、就活する上で、なにかアピールできること力を身につけておくことが大切だ!と教わりました。自分がいまアピールできるもの、、考えたけど、何も出てこない、、、^^;

ここでしょんぼりするのではなく、!2年生なんだから、なんでもできる!という気持ちで新しいことに挑戦したい!探そう!

 

あとは、自分が仕事をする上での材料集めをしておくことも大切だ!と、、!

例えば、Meijiという会社があってもパッケージを制作するところ、原料を調達するところでは、会社がバラバラだという、、就活をしていく上で多くの企業を知っていた方が就活に有利だ!というのも教えくださいました、、!!

 

 

全体を知った上で、次は先輩方にお話を伺うことに!

自己分析、業界分析、インターンシップエントリーシート、面接など流れを知った上でのインタビューに。この時間軸ごとに、内容を深掘りして聞いて行くことにした。

先輩たちに話を聞くことにも慣れてなく、、とても緊張。

私たちは、就活支援センターで全体の流れは知ったものの、最近の就活を体験してきた先輩方に実際のところどうなのか、、とか、先輩方の話を聞いて、これからの参考にしたいと思い直接インタビューをするのとに。

3人の先輩方のお話を聞くことができた。

同じ質問でも3人の先輩方それぞれ違う答えが返ってきて、どれもへーそうなんだ〜ってゆうまだ未知の就活について学ぶことができた。

ひとつの質問に対しても、たくさんの答えで返してくれてとても参考になった。

 

就活とは関係ないけど、私も2年後には、後輩に教える立場になったとき、この先輩方のように話せるのか?いや、話せるようなカッケー先輩になりたいなあって、、密かに思った。

 

〈広く浅く〉就活について、聞いていったので、頭の中ごっちゃごちゃになった。

でも、これでもいいんだという。

これから、焦点をあてて、スポットライトを照らしていけばいい!

 

でも、わたしたち就活チームは、まだ『目標』

が定まってない、、。

たくさんの情報を学んだから、じっくり話して、決めていかないと!!

 

まずは、しっかりブログを書いていこう!

先輩方もブログはめちゃくちゃ大事!っておっしゃってたので、、、!