2年後期初ゼミ❗️

9/17ようやくゼミが本格的にスタート!

 

今日、『なるほど』と学んだこと、、、

質問の仕方!!

今までは、ただわからないな〜って思ったことをそよまま質問として挙げていた。

大事なことは、まず自分で

✔️仮説を立てておくこと!!

✔️自分がこう思ってるということをわかっておくこと!!

質問が上手な人は、これを踏まえた上で、質問しているらしい、、こんなこと考えたこともなかった。

抽象的な質問に対して、具体的な答えが返ってくることは少ない。

なぜ、その質問をしたいのかも考えておく必要がある。

 

私は、質問することが苦手。

手を挙げれないんだと思う。

でも、しっかり準備した上で臨むと、少しは勇気を出して手を挙げれるようになる!はず!!!!

しっかり自分が質問したいことを考えて、また、考えながら聞くこと!!

 

次、絶対!質問上手になる!目標!!!

 

 

 

(ずっと下書きにあったのを忘れて今出す、、)